読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眉月じゅん「恋は雨上がりのように」

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

表紙に登場するかわいい女子高生・あきらの目線を中心に描かれる恋愛漫画。ただし、彼女の思い人はバイト先のさえない店長(45)という少し変わった設定。

ギャグ漫画的なノリを想像して読んだら、至極まっとうな恋愛漫画だったので驚く。しかも掲載誌が「ビックコミックスピリッツ」(月刊から隔週に掲載誌の変更があったとのこと)だったのでもういっちょ驚く。

中年の男性読者は「なんで俺のこと好きなの?」と疑問を抱く店長の心に自分をかさねて読むのでしょうが、おそらく女性はあきらに対して「なんで店長なの?」と疑問をもって読むのではなかろうか。読み手の視点が違ってもこの二人の行く末という目標があるから、色んな読者が手を取って見守ることができるのがいいところで、このバランスを保てる読者層の広い恋愛漫画っていうのは貴重な気がする(とはいえ恋愛漫画は苦手ジャンルなのであくまで想像ですが)。

余談
このマンガがすごい!2016」の「オトコ編」上位に食い込む恋愛漫画は、けっこう警戒して読みはじめることが多いのですが(女の子が弱い存在として描かれている作品が多く、高確率で読んでてげんなりしてくる)、これは完全に気苦労でした。女性にも安心して薦められる変化球恋愛漫画

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)